回答堂のブログ

関西の大喜利会、回答堂のブログです。    

面雀・牌王杯 結果

2015年9月13日・日曜日 茨木市福祉文化会館(オークシアター) 和室

 

『予選』

東ブロック

ぱとらっこ

山本流聖

あふろだんぺ~

仲人さんだー

かぶけん

 

南ブロック

タケル

卵焼兄妹

あきたけ

貯蓄アンドザシティ

ゆめがひとひら

 

西ブロック

永久保存

あっじー

kit

light

てなじゅにあ

 

北ブロック

ポンコツさん太郎

麿knee

Red

fromyoh

てちゅろん

 

ベスト回答

東1局「恋人は」 恋人は 相撲 (あふろだんぺ~)

東2局「声変わり」 声変わり 放題 (かぶけん)

東3局「交通」 交通 をどこでお知りに成りましたか?(仲人さんだー)

 

南1局「解体ショー」 想像を絶する 解体ショー (ゆめがひとひら

南2局「激レア」 激レア ボディーガード (貯蓄アンドザシティ)

南3局「家族旅行」 ゴリゴリの 家族旅行 (貯蓄アンドザシティ)

 

西1局「ダーツ」 丑三つ時 ダーツ (てなじゅにあ)

西2局「の巻」 暗証番号 の巻 (kit)

西3局「トホホ」 炎の トホホ (light)

 

北1局「わら人形」 出血 わら人形 (麿knee)

北2局「夜の」 夜の のことで頭がいっぱい (fromyoh)

北3局「親の顔が」 親の顔が 歌合戦 (てちゅろん)

 

投票結果

12票・ゴリゴリの 家族旅行 (貯蓄アンドザシティ)
10票・交通を どこでお知りに成りましたか?(仲人さんだー)
9票・声変わり 放題 (かぶけん)
7票・炎の トホホ (light)
6票・夜の のことで頭がいっぱい (fromyoh)
4票・想像を絶する 解体ショー (ゆめがひとひら
4票・激レア ボディーガード (貯蓄アンドザシティ)
3票・恋人は 相撲 (あふろだんぺ~)
2票・丑三つ時 ダーツ (てなじゅにあ)
1票・暗証番号 の巻 (kit)
1票・出血 わら人形 (麿knee)
1票・親の顔が 歌合戦 (てちゅろん)

予選通過者
貯蓄アンドザシティ 16票
仲人さんだー 10票
かぶけん 9票
light 7票
fromyoh 6票
ゆめがひとひら 4票

 

『敗者復活戦』

ベスト回答

東1局「in名古屋」 効いたよね、早めの in名古屋 (てなじゅにあ)

南1局「エジソン」 ヒモ エジソン (永久保存)

 

敗者復活勝者

てなじゅにあ

永久保存

 

『本戦』

東ブロック

貯蓄アンドザシティ

かぶけん

fromyoh

てなじゅにあ

 

南ブロック

仲人さんだー

light

ゆめがひとひら

永久保存

 

ベスト回答

東1局「ジャンプ」 肉 ジャンプ (かぶけん)

東2局「キャバクラ」 遠ければ遠いほど鮮やかな キャバクラ (てなじゅにあ)

東3局「氷河期」 半年後には 氷河期 (貯蓄アンドザシティ)

東4局「鬼の居ぬ間に」 鬼の居ぬ間に 匠の技が光る (てなじゅにあ)

 

南1局「病院」 病院 カルピス (仲人さんだー)

南2局「スイッチオン!」 ちょんまげ スイッチオン! (ゆめがひとひら

南3局「嘘みたいな」 嘘みたいな チームの優勝です! (仲人さんだー)

南4局「白」 よっ 白 (永久保存)

 

投票結果

12票・病院 カルピス (仲人さんだー)
11票・嘘みたいな チームの優勝です! (仲人さんだー)
9票・遠ければ遠いほど鮮やかな キャバクラ (てなじゅにあ)
8票・肉 ジャンプ (かぶけん)
7票・よっ 白 (永久保存)
3票・鬼の居ぬ間に 匠の技が光る (てなじゅにあ)
2票・ちょんまげ スイッチオン! (ゆめがひとひら
0票・半年後には 氷河期 (貯蓄アンドザシティ)

本戦勝者
仲人さんだー 12+11=23票
てなじゅにあ 9+3=12票
かぶけん 8票
永久保存 7票

 

『決勝』

ベスト回答

東1局「体験版」 好きだよと言えずに初恋は 体験版 (永久保存)

東2局「近年まれに見る」 近年まれに見る パーフェクト (仲人さんだー)

東3局「1000万円」 女子 1000万円 (てなじゅにあ)

東4局「バカ」 バカ 乳首 (かぶけん)

 

投票結果

12票・バカ 乳首 (かぶけん)
7票・近年まれに見る パーフェクト (仲人さんだー)
2票・好きだよと言えずに初恋は 体験版 (永久保存)
0票・女子 1000万円 (てなじゅにあ)

 

結果

優勝 かぶけん

2位 仲人さんだー

3位 永久保存

4位 てなじゅにあ

 

付記

声変わり 前編 (仲人さんだー)

お坊さん 解体ショー (タケル)

ちょっと待って、ちょっと待って 家族旅行 (タケル)

木綿の ダーツ (あっじー)

第87回 の巻 (てなじゅにあ)

親の顔が 未知数 (Red)

エジソン キス (あふろだんぺ~)

ため息で錆び付いた エジソン (タケル)

体験版(笑) (てなじゅにあ)

嘘みたいな 心霊 (永久保存)

辛そうで辛くない バカ (仲人さんだー)

・・・・・

トリオ ファミリー(ルール説明)

実は、大会前に行われた練習会での最初のセンター牌が「乳首」で、乳首で始まり乳首で終わった大会でした。

「近年まれに見る パーフェクト」は21票の満票でパーフェクトでした。

かぶけんさんは決勝直前に足をつられながらも、優勝されました。

・・・・・

優勝されたかぶけんさん、おめでとうございました。

参加、見学された皆様、ありがとうございました。

第2回は、忘れて思い出したころに開催したいと思いますので、その際は、よろしくお願いします。