回答堂のブログ

関西の大喜利会、回答堂のブログです。    

ドラ喜利2 結果

8月30日 (日), 10:00 ~ 17:00
場所:市民会館ユーアイホール・和室1(大阪府茨木市駅前4-7-50 3階)

※ドラ喜利ポイント
木曜屋、中内こもるが良いと思った回答に送られるポイント

 

【朝の部】

○遅刻言い訳大喜利
 のび太くんになりきって、遅刻の言い訳を一人一答、紙に書いてください。昼の部のはじめに発表します

・道がジャイアンの服の柄みたいになってて……(絵回答)(中内)
・時間通りに来たら来たで、みんなびっくりするでしょ?(ノディ)
・通学路におそらく、コエカタマリンを飲んだアニマル浜口がいたので(気合だ!が道に散らばっている)(本塁MAX)
・洗濯し過ぎていつもの黄色い服が薄くなってしまった(イコリハイミラン
・ガルタイト鉱業の社長らの乗った脱出船がなかなか発射せず、決闘が長引いてしまったため(木曜屋)

 

○親友大喜利
 ドラえもんには外国にも友達がいた気がするのですが、思い出せません。あの人たちのことを親友パワーで思い出しましょう。思い出したことを紙に書いて、情報を増やしていきましょう。

001アメリカ(ドラ・ザ・キッド)
・翻訳ミートローフ(本塁MAX)
P日本人のことを「ヘイ、イエロー」と言うが(お前もだろ…)と思われている(中内)
Pアベノハルカスに行った時「高いの怖~い、入場料も高~い!」と言った(木曜屋)
Pでんじろうさんに空気砲のアイデアを提供した(kit)

002中国(王ドラ)
・女の子を目の前にするとテレ水テレ樹になる(kit)
黒の組織の一員として「アポトキシン4869」を開発していたが、自分もその薬を飲んだら体が猫型ロボット化し、その後組織から逃亡した。(kit)[声が林原めぐみなので]
エヴァンゲリオン零号機のパイロット(木曜屋)[声が林原めぐみなので]
・滅茶苦茶にかわいい(木曜屋)
・滅茶苦茶悪い顔をする。可愛い(木曜屋)
毛主席~(本塁MAX)

003ブラジル(ドラリーニョ)
P服を脱ぐとテーピングがすごい
サバンナ八木の「ブラジルの人聞こえますか~!」はこいつにだけ聞こえている(本塁MAX)

004サウジアラビア(ドラメット3世)
スパワールドに行ったとき、「1000円でも嫌なものは嫌なのであ~る!」と言った(木曜屋)
・フエフエの実の能力者なので水が怖い
Pドラ焼きに重油をつけて食べてた(本塁MAX)

005ロシア(ドラニコフ)

Pおそらく上野クリニックの広告をしていた(本塁MAX)

・白鶴まるのCMの最後に火を吹いている(木曜屋)
・①口をおおっている②眠たそう③両手をそれぞれ反対の袖に入れて寒そう⇒いつも風邪気味(ポンこつ)
・四角い仁鶴がま~るく収めた様子を見ていた彼が火を吹くくだりがあったが、お蔵入りになった(kit)

006スペイン(エル・マタドーラ)

・渋谷でFMのDJをしている(ステイ)

P山Pの「抱いてセニョリータ」のPVにチラッと映り込んでいる(kit)

007???(ドラえもん
・江戸時代にみかんで大儲けした(木曜屋)
P南北に長いチリえもん (絵回答)(本塁MAX)

 

※コーナーの最後にドラえもんズの可愛い度数をいうと言っていたのですが、忘れていたので、ここで発表したいと思います。

1・王ドラ    8兆2000億P
2・ドラニコフ    9500億P
2・ドラえもん    9500億P
4・ドラリーニョ     30億P
5・ドラ・ザ・キット  2000P
5・ドラメット3世   2000P
5・エル・マタドーラ  2000P

 

ツイッターで寄せられた回答】
〇欠席言い訳大喜利
・ドラえも~ん、アロンアルファ踏んだら動けないよぉ。コニシに連絡してよぉ。(きんしたまご)
もしもボックスで「もしも、今ここからドラ喜利に間に合う世界だったら」って願おうとしたら、間違ってデリヘルにかけてて、デリヘルに繋がって、よく分からないけどそのまま呼んで「こんな“もしも”も悪くないね」って笑ってた(虎猫)

〇親友大喜利
・親友パワーで思い出しました! オーストラリアです!あの有袋類の宝庫。そういえば、ドラえもん有袋類でした!(きんしたまご)
・パリにあるドラエ門 (凱旋門の写真とともに)(きんしたまご)
・中国に「ドの鉄人」と呼ばれる、どら焼き作りの名手がいたはずです。醤油とラー油と酢で味付けをしていた。拳法?なんだろうな、マーシャルアーツか何かが得意でした。(虎猫)
・アメリカのほうに、射撃も良いんだけど、それより悪徳っぷりで名を馳せているやつがいたはずです。悪徳保安官。最後は仲間と金のことで揉めて殺されて、西部劇の映画のモデルになったとか、ならなかったとか。(虎猫)
・なんかサッカーが上手い奴がいましたね。サッカーだから、たぶん、ブラジルだと思うんですけど、選手としてもまずまずだったんですが、すごい大事な場面でシュート決めたのにハンドになって「ドラの手」とか言われてました。(虎猫)
・アラビアかな?なんかそっちのほうにもいたの覚えてます。むちゃくちゃキレやすくて、キレたら手つけらんなくて。それで何回か刑務所にも入って。すごく苦手な液体があったはずです。何だったっけな。あー、あれだ、カルピスだ!(虎猫)
・スペインにもいたな。闘牛士で、腕は確かなんだけどすぐ寝ちゃうから、それでちょくちょく牛に殺されそうになって。まあ、何でやめないんだって話ですけど。噂だと、夜な夜な覆面つけて痴漢をやってるって話です。(虎猫)
・ロシアにもいました!幼児期の体験のせいか、全く喋らない不気味な奴で、殺し屋なんじゃないかって話もあるくらいで。あと、月をすごい避けるんですけど、学校の理科の授業で何か嫌なことがあったんでしょうかね。(虎猫)
・すいません、これはホントに曖昧な情報でソースも確かじゃないんですけど、フランスのほうにヤベえ犯罪者の友だちがいたような気がします。できれば、嘘であって欲しいのですが…。(虎猫)

 

【昼の部】

<まる顔の大喜利(前半戦)>

のび太の特技といえば射的、あやとり、昼寝。あとひとつは?(晃)
ジャイアンズの練習中は水飲むの禁止だが、球を取りに言ったついでにこっそり水たまりの水をすする(中内)
・下ではなく横へ飛ばす涙の流し方(中内)
・タイムマシンに乗ったときにグニャとなった時計を持ってくる(中内)
ジャイアンの後ろでDJ(宇多川)
Pボール球でも積極的に振っていく(打率:0.010)(脳髄)
東映の波でサーフィン(宇多川)
・「ドラえも~ん!」の「ドラえ」部分をめっちゃ早口に言える(ノディ)
P「ドラえもん のび太の 南海大冒険」の「のび太の」のタイミングが絶妙(ポンこつ)

 

〇画像『ドラえもんの図形がわかる』(この漫画にありそうなシーン)(鞘)
ドラえもんの口の角のΘ(シータ)を求めよ(本塁MAX)
ジャイアンが母ちゃんにでかい三角定規で叩かれている(棚卸し)
出木杉が柱のコラムで「2で割るのを忘れちゃダメだよ」(脳髄)
・球体になったアンゴルモアの体積を求める(kit)
Pギガゾンビの体積を求めてみよう(宇多川) )
P黒マスクの男が難しい問題を出題してくる(棚卸し)
P〇△□ ジャーン、おでん!(ノディ)
Pテストで100点を取るが、原作とあわすために夢オチ(貯蓄)
Pビックライトで三角定規を拡大し、図形の相似を説明してくれる(イコリハ)

 

〇ドラミちゃんはジャイアンにリボンを取られるとムスッとしますが、こんなときもムスッとする。
森喜朗の失言(ステイ)
P言質をとられたとき(貯蓄)
Pチャラい男が「あ~、今、黄色いやつの横にいてる」(ノディ)
P若手のミニドラが全然あいさつに来ない(イコリハ)
Pリボンを取られて、ちゃおも取られた(ステイ)
ドラえもんズをドラえもんに友達だと紹介されたとき「なんやねんこいつら!」(木曜屋)
P彼氏が甘がみしながら「お兄ちゃんみたいにしたろか?」(ノディ)
ドラえもんは塗装がはがれて青いということで「下地確認させて」(ポンこつ)
・「ドラえもんと兄妹?ロボットなのに?」というのは100万回聞かれた(木曜屋)

 

〇画像『何かを作成中に爆発してすすだらけのドラえもんのび太
のび太の歯のかけ方がマイクタイソンと同じ
Pやっぱり22世紀と今って、コンセントの電圧違うんやね(脳髄)
Pドラミちゃん大爆発(宇多川)
スネ夫が言ってたのが正しかったのか(木曜屋)
P目がプラスになっているので、正極が電流が流れた(本塁)
Pお風呂をのぞいたらしずかちゃんに手榴弾を投げられた(宇多川)
Pしんちゃんの家の巻き添えをくらった(ステイ)
Pこれが本当のドラ焼き(貯蓄)
のび太「僕がホームベーカリーが欲しかっただけなのに」(脳髄)
・フー子に火属性がついた(木曜屋)
Pココスの包み焼き(ステイ)

 

〇未来に帰ったドラえもんを見送った後、のび太が最初にしたこと(ヒロム)
P警察に電話(貯蓄)
バルサンを炊く(脳髄)
P間違えて2人分のドラ焼きを買う(宇多川)
P「M」を聞いて泣く(ステイ)
Pスペアポケットを隠し持ってて「よっしゃ、道具使い放題や」と思ってたら、ただの布になってて「何やねんオイ!」
P青い物が恋しくなったので、ブルーシートを持って来てそれを「ドラえもん」と呼んでいる(イコリハ)
・どうしてもダメだったらこれをあけて、のなかにドラえもんの手違いで何も入ってなかったので、仕方なくチラシ寿司をつめる(本塁MAX)
P表札から「ドラえもん」の文字を外す(脳髄)
P行きずりのロボットと寝る(ステイ)
ジャイアン連中に受け入れられるように努力する(棚卸し)
・地球儀に向かって「ドラ焼きだよ」(kit)
P思いっきり泣きたくなって「のび太の結婚前夜」を見る(ステイ)
Pまっさきに連絡をくれたジャイアンに泣きつく(棚卸し)
Pソロバンを食べる(宇多川)
ドラえもん……ロップくん……フー子……イチ……キー坊……と色々思い出す

 

<ドキドキは空にある大喜利
〇劇場版ドラえもんのキャッチコピーを考える大喜利

のび太の恐竜
P最近は恐竜に羽毛が生えていたという説がありますが、本作では旧来の羽毛が生えていないという説を採用しております(宇多川)
のび太くん、鼻から麺を食べたいならほっしゃん。さんに聞いてみよう
のび太の大魔境
スネ夫「なんだかややこしい話」(木曜屋)
のび太の海底鬼岩城
トヨタ「いつかあんな車作りたい」(脳髄)
のび太の魔界大冒険
・チラリもあるよ(中内)
のび太の鉄人兵団
ディアゴスティーニ『週刊・ザンダクロスを作ろう』創刊!(本塁)
のび太と竜の騎士
Pドラゴンナイト、ドラゴナイト、ドラゴナイト♪「いい曲や~」(宇多川)
のび太のパラレル西遊記
・みんななまかだ!(ノディ)
10のび太の日本誕生
・GHQ完全監修(イコリハ)
11のび太とアニマル惑星(プラネット)
Pそんな惑星あったら、行ってみたいもんやね(ノディ)
12のび太ドラビアンナイト
・フィクションだよ(ポンこつ)
16のび太の創世日記
・ワンタッチで自動でかきまぜる棒はないものか(ノディ)
17のび太と銀河超特急(エクスプレス)
・万歳!武田鉄也が歌ってない!(ステイ)
21のび太太陽王伝説
のび太はメガネだからわかるけど、そっくりな王子の瞳でかくない?(中内)
P太陽伝説~辻のぞみをゲットした男の物語~(宇多川)
・1+1≦2(木曜屋)
24のび太とふしぎ風使い
P果たしてふしぎな風を使う奴がいてるのか、風を使う奴がふしぎなのか?(ノディ)
・フー子のデザイン大衆向けにアレンジ(棚卸し)
25のび太のワンニャン時空伝
・視聴者応募キャラを出演させてこびてみました(ポンこつ)
26のび太の恐竜2006
・Remix(ポンこつ)
・誹謗中傷は見てから!!!(棚卸し)
27のび太の新魔界大冒険 ?7人の魔法使い?
・魔界大冒険を見た人も、魔界大冒険を見なかった方もどっちも理解できない話です!(ノディ)
29新・のび太の宇宙開拓史
・(新しい設定)全部いらない(木曜屋)
31新・のび太と鉄人兵団 はばたけ 天使たち
・(新しい設定)全部いる(木曜屋)
32のび太と奇跡の島 ?アニマル アドベンチャー?
・奇跡の島~桑田佳祐Mr.Children~(宇多川)
34新・のび太の大魔境 ?ペコと5人の探検隊?
・大魔境でみんなおなかペッコペコ!(ノディ)

ドラえもん ぼく、桃太郎のなんなのさ
・鬼=外人(中内)

STAND BY ME ドラえもん
・名作のつぎはぎ(宇多川)

のび太の結婚前夜
・あの日見た結婚相手を僕たちはまだ知らない(棚卸し)

ザ☆ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ?
・クリームとあんこ、あなたならどっち?(kit)

がんばれソラエモン号
・実写でゴメン(ポンこつ)

ウメ星デンカ
ドラえもん出ません(ポンこつ)

発掘ゴッドハンド
P土器土器はこれから埋める(ステイ)


<まる顔の大喜利(後半戦)>

ドラえもんが未来を変えるとセワシは生まれなくなるのでは?のようなドラえもんの疑問
ドラえもんはちょっとだけ浮いているとはいえ外からそのまま家の中に入られては、ママは良い気はしないのでは?(中内)
・どこでもドア収納のしやすさを考えたらもう少し低い設計の方がいいのでは(ノディ)
P少年野球は普通スポーツ少年団同士で試合するのでは?(宇多川)
ドラえもんが押入れで寝ているということは、布団はどこにおいてあるのか?(イコリハ)
タケコプターの電池切れは安全上前もってランプ等で知らせるべきでは?(本塁)
スネ夫以上に剛田商店は実体のある企業なのか?(脳髄)
Pカミナリおじさんの被害総額は100万円を超えているのでは?(ステイ)
P「頭テカテカ、さえてピカピカ、それがどうした僕ドラえもん」ちょっと、瀬戸内寂聴Disですか?(宇多川)
P(のびたが履いている)あの靴、どこで売ってるの?(中内)
・差すと雨が降る傘などのジョークグッズを売っている、未来デパートはドン・キホーテなのでは?(木曜屋)

 

〇画像『ドラえもんのび太の夢幻三剣士:のび太がえへへみたいな顔をして、ドラえもんスネ夫ジャイアンがズコーとしている』
・おっちょこちょいののび太がブッスリ(ステイ)
ツイスターゲームで無双ののび太(貯蓄)
のび太はメガネにカブトをしていたので、カチャカチャして辛いだろうね(ポンこつ)
ジャイアン「意外としっかりした意見を持ってやがる~」(棚卸し)
竜王を倒しにいこう!でももう時間がないや。というわけで続きは後編~!ドラえもん「あらら」(木曜屋)
のび太「そろそろ、僕の願いかなえてやったらどうや」(kit)
スマブラの結果画面(貯蓄)
もしもボックスのび太が「もし僕以外の下半身がバッキバキだったら」(中内)

 

 〇アルファがベータをかっぱらったらイプシロンした。なぜだろう?
P理屈はええねん。暗記したらええねん(ポンこつ)
P(前のお題への宇多川さんの回答「のび太がスカンクになった」このお題への宇多川さんの「のび太がスカンクになった」を受けて) ξ(クサイ)から(ノディ)
Pわけがわからなすぎてのび太の目がイプシロンになった(え回答)(kit)

 

ポイント結果
宇多川ぱるる 11-1=10P
ノディ 7P
脳髄筋肉 6P
貯蓄アンドザシティ 6P
本塁MAX 5P
ポンこつさん太郎 5P
中内こもる 4P
kit 5-1=4P
棚卸し代行ハウス 5-1=4P
ステイゴールド 12-9=3P(マイナスがなければ優勝でした)
木曜屋 2P
イコリハイミラン 3-1=2P

 

優勝は、宇多川ぱるるさんでした。

 

参加、見学された皆様ありがとうございました。

何かしらの形で、ドラ喜利はまたしたいなと思っています。