回答堂のブログ

関西の大喜利会、回答堂のブログです。    

大喜利画像王 #2 (2017/06/30)


2017年6月30日に行われた、大喜利画像王の結果と回答集です


《今回の画像王のルール》

・予選

お題1問につき制限時間4分答え放題×2問。審査方法は加点式です。1名につき3試合ずつ行いました。

プレイヤーをA・Bの2ブロック(後にABCの3ブロック)に分けます(1ブロック6名くらい)。分け方は、くじ引きです。(くじ引きと言っていますが、途中参加の人の参加試合数の調整などで、完全なランダムではなくなっています。ご了承ください)


審査方法は、主催の木曜屋と、木曜屋が指名した別ブロックの1名がそれぞれ持ち点2点を持っている、最高4点の加点式です。
1試合ごとにAブロックとBブロック、それれぞれで一番獲得ポイントの高かった人が、そのブロックでの勝者となり、★が一つもらえます。★を多く持っている上位5名が決勝戦へ進出できます。(★を持っているプレイヤーが5名以下の場合はそのままの人数で決勝戦を行います)

(今回は★を獲得したプレイヤーが7名いたのですが、特別に全員を決勝戦進出としました。)

・決勝戦

勝戦も、お題1問につき制限時間4分答え放題×2問です。審査は主催と、主催の選んだ1名が行います。

一番ポイントを獲得したプレイヤーが第二回画像王になります。

 

大喜利画像王#2 結果&回答集】

参加者15名(敬称略):もるきで、、水の下、かわうそちゃん、二塁、あふろだんぺ~、ダンジョンのT、かるあ、ゴハ、ストロボライト、ひらたい、宇多川どどど、ポンこつ三太郎、エルカラ、fromyoh、DramaticBoyJoe(2問目まで)


《予選1周目》

Aブロック 
かわうそ 0+2 2
二塁   5+12 17 ★
ダンT   5+12 17 ★
もるきで 5+12 17 ★
DBJ    6+3 9

第1問 画像で一言

f:id:thurstar:20170705154131j:plain


FAX?NONONO、複合機(二塁)
なんと、いまから指一本でコピーします(DBJ
いや~、洗濯機買うたんですけどね(ダンジョンのT)
いまから楽しま~す(もるきで)
いまからお茶を淹れるわよ(二塁)

2問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170705154235j:plain

代々の飯の種なんです~(ダンジョンのT)
Cの7虫歯です(二塁)
シンプルに口が臭い(二塁)
急やなあ(もるきで)
いやや、いやや、濡れるのいやや~(ダンジョンのT)
1267回目で~す(二塁)
こうしないとトイレ出来ないんです(ダンジョンのT)
ようわからんなあ(もるきで)

 


Bブロック
水の下  9+6 15 ★
かるあ  3+9 12
あふろ  6+3 9
ひらたい 6+1 7
ストロボ 7+2 9
ゴハ   10+3 13


第1問 画像で一言

f:id:thurstar:20170705154327j:plain


嵐山(ゴハ)
下のボタンを押すとぶにゅぶにゅ動くゲーム(絵回答)(ゴハ)
アメリカのたけし軍団(ストロボ)
腕休憩ポイントまで後もう少し(水の下)
対岸でF-1やってるからそっちのほうが面白い(ゴハ)
わっかめ~わっかめ~、取るぞ~(ひらたい)
あれ、亀ちゃうんか(ストロボ)
浮力は嫌がっている(かるあ)
ファイトーオー!で団結しているのに、ファイトオー!ファイトオー!で乱すやつがいる(水の下)

 

第2問 画像で一言

f:id:thurstar:20170705154357j:plain


だから行けよここに(水の下)
諸島(しょと~)(あふろ)
ここが溶けちゃうとみんな死ぬんだよね~(かるあ)
アーススピナー持ってきて~(ゴハ)
ここ、マダガスカル! 先☆生(かるあ)

 


《予選2周目》

Aブロック
かるあ  8+9 17
二塁   14+11 25 ★
あふろ  3+10 13
ダンT   8+9 17
もるきで 6+5 11
エルカラ 4+3 7


第1問 画像で一言

f:id:thurstar:20170705154431j:plain


上から次々落ちてきやがる(二塁)
あ~なんかわかれへんけど、大きい袋ほしい(ダンジョンのT)
あ~こけるこける、わ~バランスが丁度!(二塁)
フランスピクミン密輸する(かるあ)
足場のやつも俺の!(二塁)
先に手を離した方がお金を大事にしていると奉行様は判断する(もるきで)
がんばれ~がんばれ~富の分配は俺たちの足腰にかかってるんだ(ダンジョンのT)
Sが串刺しになってるマークだ、欲しい(かるあ)


第2問 画像で一言

f:id:thurstar:20170705154437j:plain


な、目は2つあると便利だろう?(二塁)
スリッパを履け(あふろ)
これ八兵衛、都合のいいときだけ一つ目を持ち出すな(ダンジョンのT)
水木一郎先生だ、お茶をお出しなさい(もるきで)
ですが師匠、走ると目が痛うなります(ダンジョンのT)
おじいさんの後ろでもっと目のあるやつが命令している(絵回答)(かるあ)
俺しってんの茶碗でお風呂入ってたけど、おおきいなあ?(二塁)
うわ~この人怖い、細い目が2つある(ダンジョンのT)
充血するまで追い込む(かるあ)

 


Bブロック
ゴハ   5+2 7
水の下  10+5 15 ←実際の★獲得者
fromyoh  6+5 11
DBJ    2+3 5
宇多川  13+9 22 ←誤集計による★獲得者
ポンこつ 5+3 8

(集計ミスにより正確なポイントが不明です。記録されたポイントをここに掲載いたします。実際には、このブロックは水の下さんが22ポイントで★を獲得しているのですが、おそらく、宇多川さんと水の下さんのポイントが入れ替わってしまったと見られます。幸いどちらも決勝進出には変わりはないのですが、主催のミスによるポイントの誤集計、申し訳ございませんでした。)

 

第1問 画像で一言

f:id:thurstar:20170705154547j:plain


スタスタスタスタ、スターバックス!(宇多川)
おそいおそい、もうキャンペーン終了したで(水の下)
一方、コースターの上に上半身を埋められた人もいる(ゴハ)
水をいれるとおとなしくなる(fromyoh)
妖怪の世界でも奇形とされている(宇多川)
ひたひたやなあ、俺前半飛ばしすぎてこぼしすぎたわ(水の下)
左足を折るとストローになる(fromyoh)
コーヒー飲みに行こう~ カカカカカフィー(宇多川)

 

第2問 画像で一言

f:id:thurstar:20170705154606j:plain


おい、グローブ出せよ(fromyoh)
君たち、さっきまでポケモンしてたんとちゃうんか(水の下)
待ってくれ、わし5キロ後ずさりしてんねんで(ポンこつ)
わかった、5億用意する(水の下)
M-1で落とされた恨み(宇多川)

 

Cブロック
ストロボ 3+4 7
かわうそ 2+2 4
ひらたい 6+6 12 ★
宇多川  5+6 11
ポンこつ 5+5 10
エルカラ 4+0 4

 

第1問 画像で一言

f:id:thurstar:20170705154628j:plain


牛子ちゃ~ん(ひらたい)
米沢牛 (エルカラ)
赤マント取って~(ストロボ)
わくわくふれあいパークって聞いてたんですけど(ポンこつ)
ひえ~この後ドラゴンとかいるのに(宇多川)

 

第2問 画像で一言

f:id:thurstar:20170705154649j:plain


さっきまでモーガン・フリーマンがいた(ストロボ)
これで大きなところてん作れますわ(ポンこつ)
檻の隙間からヤギの乳が貰える教会(ひらたい)
隙間から、オニオンスライスが!(ひらたい)
孔子(こうし)曰く(宇多川)
外から舎弟が格子の隙間で変わる絵でなごませてくれる(絵回答)(ポンこつ)
現在のASKAの家(宇多川)
檻檻檻お~牢屋牢屋牢屋牢屋~♪ (ひらたい)

 

 

《予選3週目》

Aブロック
fromyoh  6+3 9
ストロボ 2+0 2
エルカラ 3+3 6
DBJ    5+0 5
宇多川  3+10 13 ★
ダンT  2+5 7

 

第1問 画像で一言

f:id:thurstar:20170705154714j:plain


KISS ME KISS ME!(DBJ
2匹ともバックからやられている(ストロボ)
平成あくび合戦こんここん(fromyoh)

 

第2問 画像で一言

f:id:thurstar:20170705154729j:plain


性感染症の系図(エルカラ)
梅田(宇多川)
昔、貧乏やってな、桃鉄を兄ちゃんが手書きで作ってくれてん(ダンジョンのT)
松野明美の話の経緯(宇多川)
ドラゴンボールはこれを繰り返しているだけです(宇多川)

 

Bブロック
ポンこつ 6+5 11
かわうそ 1+0 1
かるあ  10+7 17
もるきで 6+1 7
あふろ  1+5 6
二塁   11+7 18 ★

 

第1問 画像で一言

f:id:thurstar:20170705154816j:plain


恥ずかし~(もるきで)
火野焼平(かるあ)
僕の知っているサーモグラフィーとちゃいますね(二塁)
燃やしっこ(かるあ)
辛~い!これは爆発級~!(ポンこつ)
風邪ですねえ(二塁)
酒弱いな~お前(もるきで)
マジシャンか知らないですけどね医者来たら真面目にしなさい(二塁)
麦わら帽子がよく似合う(絵回答)(かるあ)
「まだ中に子どもが!」と火が言ってきた(かるあ)

 

第2問 画像で一言

f:id:thurstar:20170705154833j:plain


狙撃~狙撃~たっぷり狙撃~(かるあ)
僕ら怒ってないよ、サングラスかけてるから怒っているようにみえるだけだよ。だから、たすけて~(あふろ)

 


Cブロック
ゴハ   1+6 7
ひらたい 4+5 9
水の下  4+10 14 ★
しょっぱい2+10 12
fromyoh  
ポンこつ ?+? 14 ★

(記載ミスで、一部ポイントが不明になっています。★獲得者は正確なものです。申し訳ございません)

 

第1問 画像で一言

f:id:thurstar:20170705154858j:plain


林業の人が「こういうことよくあるんだよ」と普通にぶった切った(しょっぱいパン)
先生、木の根(先生、あのね)(ひらたい)
子ども達に「先生あの顔にめっちゃ似てるで」と言われて一人でこっそり見に行ったら全然似ていない(水の下)


第2問 画像で一言

f:id:thurstar:20170705155033j:plain


俺のとこに集まりすぎてへん?(水の下)
ちょっとまって、今、何日立?(ポンこつ)
エジソン1個だろ、俺10個だよ10倍だよ!(しょっぱいパン)
緑何個? 黄色は?(水の下)
俺をイカだと思っているのか?(水の下)
これもね、税金で光ってますわ(ひらたい)
今日家で、ルミナってく?(ポンこつ)


〈予選★獲得数〉

二塁  ★★★   3
水の下 ★★(+★)2(実際には3)
宇多川 ★★(-★)2(実際には1)
ダンT ★
もるきで★
ひらたい★
ポンこつ★


《決勝戦

二塁   4+8 12
ダンT  5+9 14 準優勝
もるきで 3+4 7
水の下  8+7 15 優勝
宇多川  5+5 10
ポンこつ 5+2 7
ひらたい 1+9 10


第1問 画像で一言

f:id:thurstar:20170705155100j:plain


ちょ、食べてくれへん?(水の下)
なんや、君のか?(二塁)
バナナにしてやる~(ダンジョンのT)
北島三郎さん、サインしてください(水の下)
ぐはは、バナナ光線銃だじょ~(ダンジョンのT)
はよ受け取って、八百屋来るから(ポンこつ)
撃ったらチョコ出た(ひらたい)
指が、でっかくなっちゃった(宇多川)


第2問 画像で一言

f:id:thurstar:20170705155123j:plain


北半球は仲が良い(二塁)
みんなもユーロを使おう(水の下)
はい、北回帰線上にならんで(ひらたい)
ガガーリン「地球は何か人に囲まれていた」(宇多川)
三角は女だ!(二塁)
ウルトラマンボクラ(ダンジョンのT)
火星はこの倍おるからな(ダンジョンのT)

 


第2回大喜利画像王、優勝は水の下さんでした。おめでとうございます!