回答堂のブログ

関西の大喜利会、回答堂のブログです。    

大喜利画像王 #3 (2017/07/22)

2017年7月22日、堺筋本町にて行われた、大喜利画像王の結果と回答集です

 


《今回の画像王のルール》

・予選

プレイヤー1名につき3試合を戦います

プレイヤーをA・Bの2グループに分けます(1グループ最大8名)。分け方はくじ引きです。1周ごとにランダムで引きます。

1試合:お題1問につき制限時間5分×2問 答え放題

審査方法は加点式(持ち点2点×2名〈木曜屋・木曜屋が指名する1名〉÷2の小数点以下切り捨て)

つまり0点→0P 1点→0P 2点→1P 3点→1P 4点→2P

(木曜屋は、もうひとりの審査員の点数を見て自分の点数を変えるなどをします。ご了承ください。)


回答は出来しだい挙手をしてください。
最初の人の回答以後、複数人が同時に挙手した場合は「誰が早かったか」の順番ではなく「いま回答した人から、逆時計回りで一番近い人(司会から向かって左へ)」に回答権が移っていきます(ダイナマイト関西のプレ予選と同じルールです。詳しくは当日説明します)
挙手しながら回答を書き加えることも可能です。

5分終了時点で挙手していた方の回答まで認めます(自分の順番までに回答が出来上がっていれば大丈夫です)。

1試合ごとに獲得ポイントが多い順に1位2位3位を決め、それぞれに★を3つ2つ1つを与えます。(同点の場合はどちらにも同じだけの★を与えます)

3周を終えた時点で、★を多く獲得していた上位6名が決勝戦へ進出できます。(決勝進出に関わる同点の場合は2分答え放題加点式のサドンデスを行います)


・決勝戦

★を多く獲得していたプレイヤー上位6名による決勝戦です

勝戦は1問につき制限時間5分×3問 答え放題
審査は主催と、主催の選んだ1名が行います。

一番ポイントを獲得したプレイヤーが第二回画像王になります。讃えます。準優勝も讃えます。(同点の場合は2分答え放題加点式のサドンデスを行います)


時間が余った場合はエキシビジョンの大喜利をします。

 


【第3回大喜利画像王 結果&回答集】


参加者14名(敬称略):のりじゅ、しょっぱいパン、スズケン、ダンジョンのT、レグルス、ユウスケ、まな!、貯蓄アンドザシティ、アキヒニ、あふろだんぺ~、ヒゲ王子、らーゆ、ギ調、二塁


1-A

まな!  1+4=5 ★
ユウスケ 0+1=1
レグルス 2+3=5 ★
ダンT  1+3=4
スズケン 0+2=2
パン   3+4=7 ★★★
のりじゅ 2+4=6 ★★

1問目

f:id:thurstar:20170806211224j:plain

袖口の血だけ頑張って落とした(レグルス)
出来る郵便局員を3人よこせ(まな!)
サンタさんの銃、お父さんと同じ銃だったとバレる(パン)

 

2問目

f:id:thurstar:20170806211251p:plain


これが文化かあ(レグルス)
ウサ吉のやつ、キャベツ持っとる(ダンT)
冬眠にちょうどいい穴を賭けている(パン)
この時点でくまは二億負けている(スズケン
クマがカードにちょっと傷をつけてズルをしようとするが、ビリビリにしてしまう(パン)
知らんゲームやからジョーカー二枚捨ててみよ(まな!)
生ゴミ捨て場でやっている(ユウスケ)
くまの手札にエロいメスグマのカードが(レグルス)
ここに犬おったらむちゃくちゃなってたな(まな!)

 


1-B

二塁   3+3=6 ★★
ギ調   4+2=6 ★★
らーゆ  3+5=8 ★★★
ヒゲ王子 1+0=0
あふろ  1+0=1
アキヒニ 3+0=3 ★
貯蓄   3+5=8 ★★

 

1問目

f:id:thurstar:20170806211253j:plain


玉ねぎが心臓を取ってくる(ヒゲ)
野菜泥棒ってたのし~(らーゆ)
ウーイエイ(ギ調)
わざわざ買ってきたのを食べている(アキヒニ)
初めて食べる野菜に興奮している(らーゆ)
スティーブ・ジョブズはアップルを立ち上げたが、弟はこんな感じに、その日暮らしです(アキヒニ)
どうしても俳句を作っても574になってしまうなあ。よし、玉ねぎを入れて575だ(貯蓄)
ここまで大きく口を開けれればビックマック食べれるな(あふろ)
情熱的なキスの練習(二塁)
大きくなれよ!といって大きくする農法なんですけど、もぎとってしまっているので後の祭り(貯蓄)

 

2問目

f:id:thurstar:20170806211456p:plain


あ、STAP細胞が出来てしまった~(貯蓄)
助手が帰った(らーゆ)
試験管がたりなくなった(らーゆ)
頭が痒い、頭が痒い、いつになったらシャンプーが出来るんだ~!(貯蓄)
理論的に爆発して欲しい(らーゆ)
つい実験ばかりしてしまう。いまは受験に集中しなきゃなのに・・・(貯蓄)
予算を大きく超えてしまった(らーゆ)
綾鷹どっちやったかなあ(二塁)

 

2-A

貯蓄   2+2=4 ★★
まな!  0+0=0
レグルス 5+2=7 ★★★
らーゆ  1+2=3 ★
ユウスケ 0+1=1
のりじゅ 0+4=4 ★★
ダンT  1+3=4 ★★

 

1問目

f:id:thurstar:20170806211504j:plain


揃ったのに一瞬で元に戻った(レグルス)
知らん2面ある・・・(ダンT)
交番に届けたら、ここだけもらえるかな(貯蓄)
ビデオ通話している(レグルス)
どこから食べたら良いの?(レグルス)
ルービックキューブしようと思ったら、急に指が生えてきた(レグルス)

 

2問目

f:id:thurstar:20170806211518j:plain


こわいか俺もこわい(のりじゅ)
これが火よ(レグルス)
あ~熱い。おたまに戻っちゃう(ダンT)
寄生虫いる色の鼻やな(のりじゅ)
すぐには焼かない。それが楽しい(らーゆ)
ちょっと鶏肉の焦げた匂い(レグルス)
火を食ったら龍になれるぞという信仰(ダンT)
助けにきたぞ、紐解くから火持ってて(のりじゅ)
今の気持ちを誰に伝えたいですか(貯蓄)
古池や蛙飛び込む水の音(らーゆ)

 


2-B

ギ調   2+2=4
パン   3+2=5 ★
二塁   5+2=7 ★★★
アキヒニ 1+2=3
あふろ  3+3=6 ★★
ヒゲ王子 0+4=4
スズケン 2+1=3

 

1問目

f:id:thurstar:20170806211524p:plain


まだやってます?(二塁)
シフト表に(車と)書いてある(パン)
ここ金曜日にジャンプ売ってるってホントですか?(二塁)
樹液吸ってくんのか~い(絵回答)(ヒゲ王子)
この村にはお年寄りが多い(スズケン
2~、4~、いい気分~♪(アキヒニ)
トイレ使用車突っ込みの方は店員に一声って書いてあるのに(パン)
このあと店員に「マルボロ!」(ギ調)
便利(あふろ)
店員の制服にも同じ絵が書いてある(あふろ)
強盗「なんで今日なんだよ~」(絵回答)(パン)

 

2問目

f:id:thurstar:20170806211718j:plain


蛇を5ベビー殺した(ヒゲ王子)
毒消し買っておけばよかった。こんらんなおし99個買っちゃった(パン)
富士山頂(あふろ)
早く行ってくれへんかなあ(二塁)
ドラゴンボール集めたら思ってたのと違うの出てきた(ギ調)
コブラ~なぜ2匹~♪(カラスなぜ鳴くの)(あふろ)
わてちゃうわてちゃうと言ってカエルが刺されている(絵回答)(ヒゲ王子)
コミケにコスプレで行ったら友達のアオダイショウがコブラのコスプレで来た(パン)
反省してる?人の話聞いてる?剣にもたれるな!(ギ調)
コブラ先生、雑巾忘れてすみません(ヒゲ王子)


3-A

アキヒニ 1+5=6 ★★
ヒゲ王子 1+0=1 
のりじゅ 5+2=7 ★★★
レグルス 2+4=6 ★★
貯蓄   2+1=3 
ユウスケ 0+2=2 
ギ調   1+3=4 ★

 

1問目

f:id:thurstar:20170806211739j:plain


道の真中で焚き火してる~(のりじゅ)
ロースクール忘れてた(のりじゅ)
ひえ~絵だとしてもこわい(貯蓄)
ひえ~ミジンコ入り水飲んでもた~(ヒゲ王子)
3年B組~!(ギ調)
弁慶さんここでも刀狩ってるんですか(のりじゅ)
あ、ここ、高速やん(アキヒニ)

 

2問目

f:id:thurstar:20170806211812j:plain


夏の高橋(アキヒニ)
浮き輪をしているが恋に溺れている(ギ調)
この格好で築地に行こうとしている(ユウスケ)
ゴーストバスターズ♪(貯蓄)
偉くなると浮き輪が増える(レグルス)
カナヅチ刑事(ギ調)
浮き輪もそうだけど、メガネしてた?(アキヒニ)
家帰って飯食ったら会社前集合な(のりじゅ)
おはよございま~す、おざま~す。・・・倒産したんだよなあ(貯蓄)
会社の業績の浮き沈みが激しい(ユウスケ)
青が良かった(レグルス)


3-B

スズケン 2+0=2
二塁   2+1=3
ダンT  3+3=6 ★★
まな!  2+1=3
あふろ  3+1=4 ★
らーゆ  2+0=2
パン   3+4=7 ★★★

 

1問目

f:id:thurstar:20170806211934j:plain


今日も平和やなあ(らーゆ)
公園で餌をまいていると、鳩と一緒に小屋も飛んでくる(パン)
1羽5セントだよ(二塁)
鳩に名前をつけているんじゃよ、マイケルじゃろマイケルじゃろマイケルじゃろ(二塁)
避難訓練ですけど、みんなが並ぶのに5分かかりました(スズケン
鳩の笛を売っている(あふろ)
おじさんは鳩の糞が凄まじく降るときのことを「ソビエトの冬」と読んでいる(あふろ)
全鳩を長靴にする仕事をしている(ダンT)
鳩は平和の象徴ですけど、家ジジイも平和の象徴(パン)

 

2問目

f:id:thurstar:20170806212004j:plain

 

ちょけているんで先生が本気出して弾け飛んだ(ダンT)
不幸にも一人亡くなったんですけど、フローリングでやることじゃないな(ダンT)
男子を天井の隅に固めている(パン)
はい、次~(まな)
一方その頃男子校では・・・(鬼が生徒の首を締めている絵回答)(パン)

 

予選同点サドンデス

らーゆ 2-2 ダンT(2分加点式)
らーゆ 3-0 ダンT(1分1答審査員3名)

f:id:thurstar:20170806212049j:plain

 

ああ~坊主隠したかっただけなのに(ダンT)
本当の私はすごい笑っている(らーゆ)
20枚目で中島美嘉が泣いている(ダンT)
ドリラーが私を掘り進めている(らーゆ)

 

予選結果

のりじゅ ★7
パン   ★7
レグルス ★6
二塁   ★5
貯蓄   ★5
らーゆ  ★4 サドンデス勝
・・・決勝進出ボーダー・・・
ダンT  ★4 サドンデス負
あふろ  ★3
アキヒニ ★3
ギ調   ★3
まな!  ★1
ヒゲ王子
スズケン
ユウスケ 

 


決勝

のりじゅ 2+3+4=9
パン   2+3+5=10 ★サドンデスへ
レグルス 1+1+1=3
貯蓄   6+0+3=10 ★サドンデスへ
二塁   2+4+3=9
らーゆ  1+2+2=5


1問目

f:id:thurstar:20170806212115j:plain


Mステこんなんでしたっけ(のりじゅ)
このエスカレーター、井戸から直で出ている(二塁)
みんなエレベーターに行った(らーゆ)
このエスカレーターに乗ると3階まで行ってしまいますよ(貯蓄)
関西育ちの貞子、関東育ちのジェイソン(絵回答)(パン)
私のスカートで手すりを掃除しないで(貯蓄)
終電アリ(貯蓄)
エスカレーター子(貞子の「貞」がエスカレーター)(貯蓄)
節電しよう(レグルス)

 

2問目

f:id:thurstar:20170806212136j:plain


このあとアマゾンプライムみたいな顔してる(のりじゅ)
ヘンデルが魔女の家行く時に持ってきた(二塁)
ホームレスが思っていたのとちがうダンボールハウスを作っていた(パン)
アキネーター「箱を持ってますね」「はい」「この人ですね?」(のりじゅ)
自分なりのマインクラフト(レグルス)
腰と首を同時にやってしまった(らーゆ)
「だからいったん置こうって言うたやんか!!」(二塁)
あ~あ、部下がいたらなあ(二塁)
3階に引っ越していく(パン)
最大21個持ったことあるってずっと言ってくる(のりじゅ)
ダンボール会社なんですけど、バカなアルバイトが出荷の際組み立ててしまった(パン)
この箱、ひとつひとつに人生が・・・あ~あ(二塁)

 

3問目

f:id:thurstar:20170806212155j:plain


はあ・・・35億(貯蓄)
ポケストップ全然ないな(貯蓄)
ふう・・と黄昏れているんですけど、奥で子どもが溺れている(パン)
毎日雲見て、不幸なことが起こると言っている(のりじゅ)
影の位置で時刻がわかる、女時計(貯蓄)
ふう、この季節にはワカサギ釣できない(パン)
山にも行きたいンゴねえ~(のりじゅ)
子犬を殴ってから来た(レグルス)
水の中にばしゃーってなって、焚き火でワンピース乾かして、肉食って帰る(絵回答)(パン)
ポカリとかにこの写真を送っている(二塁)
鴨川みたいに等間隔に並んでいる(二塁)
あの人のことはもう忘れたわと言いながらヤクザのやり方で元カレを沈めている(パン)

 

決勝サドンデス

パン 2-1 貯蓄(2分加点式)

f:id:thurstar:20170806212222p:plain

タイヤキやん(貯蓄)
バクンッ うわ~ パカッ あははは (絵回答)(パン)
釣った魚の中にも小さいババアがいる(パン)


第3回大喜利画像王、優勝はしょっぱいパンさん、準優勝は貯蓄アンドザシティさんでした。おめでとうございます。

 

 

エキシビジョン


A

1問目

f:id:thurstar:20170806212359j:plain


ソニック霊安室(らーゆ)
丸、5つです!!(二塁)
なんとなくでビリヤードしてる(レグルス)
ドラえもーん!(貯蓄)
近未来のみたらし小餅(ダンT)
ツイッターで回ってきたんですけど、白に見える人がいるらしい(パン)
コナンでビー玉が犯人の回(二塁)

 

2問目

f:id:thurstar:20170806212425j:plain


刀がメガネにあたって、あ、ごめ~んってなる(パン)
外でやりなさい!って怒られた(ダンT)
「わー!」「わー!」(二塁)
ユニクロのCM(ユウスケ)
せっかくCGを使うのに、もっとボケやすい画像を作って欲しい(らーゆ)
このあと銭湯に行ったら知らないおじさんが「お、切れてるねえ、チャンバラやったの~?」(パン)
日本に2人しかいない蚕から布を作る職人(貯蓄)


B
1問目

f:id:thurstar:20170806212447j:plain


ペンキパイナッポーアッポーペン(ギ調)
ちっちゃい頃のパイナップルがよくかかる病気(まな!)
輪切りにするのは果汁100%の表現なんですけど、これは1000%の表現(アキヒニ)
シャリシャリとしている(ギ調)
パイナップルの証明写真(あふろ)


2問目

f:id:thurstar:20170806212505p:plain


ももをつる運動(ギ調)
体育館のマーク(あふろ)
ピクトグラム語でピクトグラム(アキヒニ)
各自、変なポーズ取ってと言われてるから、こいつ(左上)がいちばんやばい(のりじゅ)
最後、Y字開脚で締めようとして失敗してごまかしてる(ダンT)
ねえ、あれ付き合うなら誰?(アキヒニ)
次のページめくったら、麻原彰晃(のポーズ)一人だけ載っている(絵回答)(のりじゅ)