回答堂のブログ

関西の大喜利会、回答堂のブログです。    

大喜利画像王 #1 (2017/06/05) 

 

2017年6月5日に江坂で行われた、大喜利画像王の結果と回答集です。

 

《画像王の基本ルール》

 

・予選

お題1問につき制限時間3分答え放題×4問。それを1名につき2試合行います。

参加者15名を1試合目と2試合目でそれぞれ5名×3ブロックに分けます。(1試合目と2試合目は別のメンバーで大喜利をするということです)

回答は出来しだい挙手をしてください。
最初の人の回答以後、複数人が挙手している場合は「誰が早かったか」の順番ではなく、常に「いま回答した人から、時計回りで一番近い人」に回答権を移します(ダイナマイト関西のプレ予選と同じルールです。詳しくは当日説明します)
3分終了時点で挙手していた方の回答まで認めます。

審査方法は、主催の木曜屋と、木曜屋が指名した別ブロックの1名がそれぞれ持ち点2点を持っている、最高4点の加点式です

2試合後、合計得点が多かった上位5名を決勝進出とします。

勝ち抜けに関わる同点が起こった場合は、1問1分1答で決着を付けます。審査は主催と1位2位のプレイヤーです。

 

・決勝

5名による1問3分答え放題×4問。終了後に合計ポイントが高かった1名が優勝です。

審査は主催と予選6位の人が行います。

同点の場合、1問1分1答で決着を付けます。審査は主催と予選6位7位のプレイヤーです。

 

ブロックによって不公平さが出るのを少なくするために、予選では最初にお題構成を発表しています。今回はこのようになっていました。

 

【予選のお題の構成】

1ノーマル画像お題
2いらすとやお題
3アニマル画像お題
4カルタお題

5ノーマル画像お題
6シークレット(鳥獣戯画お題)
7難問
8いらすとやお題

 

 

大喜利画像王#1 結果&回答集】


参加者:宇多川どどど、まな!、あふろだんぺ~、ユウスケ、貯蓄アンドザシティ、かるあ、仲人さんだー、もるきで、CRY、DramaticBoyJoe、のりじゅ、モーリシャス、勉助(1試合目のみ)

 

【予選一試合目】

Aブロック 審査・木曜屋、かるあ

勉助  4+1+4+5
あふろ 3+2+3+7
宇多川 7+7+7+3
まな! 2+4+3+0

 

1問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605175348j:plain

ここまで用意して食べないぜ~ワイルドだろ~(宇多川)
はあ、ミッキーの中、暑かったな~(宇多川)
男と思っただろ?お母さんだよ!(勉助)


2問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605175553j:plain

8歳の誕生日(宇多川)
ロウソク部(宇多川)
次それやらせてください(まな!)


3問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605175646j:plain

LUNASEAー!(宇多川)
このタイプ(柵状)の檻に変えてくれー!(宇多川)
京子、気合だ~!(宇多川)


4問目 読み札を教えて下さい

f:id:thurstar:20170605175812j:plain

スムージー(あふろ)
スクール水着と同じ味(勉助)

 

 

Bブロック 審査・木曜屋、のりじゅ

ユウスケ 2+4+4+2
貯蓄   7+5+6+5
かるあ  5+5+3+5
仲人   4+5+2+1


1問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605175839j:plain

王手! お、王手? (貯蓄)
歯列矯正の説明をしている(貯蓄)
逃走中の人、麻雀弱いなあ(かるあ)
あがっチャイナ(貯蓄)


2問目 画像で一言f:id:thurstar:20170605175856j:plain

ドリンクバーあるのに(仲人)
全部一口ずつ飲んである(ユウスケ)
甘ったれるな、炭酸は軽いはずだ(貯蓄)
これでお値段108円(かるあ)
ガミガミ(貯蓄)


3問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605175914j:plain

カウ平均株価が・・・(貯蓄)
牛乳ってこんなにもカルシウム少ないんや(ユウスケ)
気をつけないと鼻輪でNumLockキーを押してしまう(仲人)


4問目 読み札を教えて下さい

f:id:thurstar:20170605175946j:plain

色紙はいらないので(かるあ)
インリン・オブ・ジョイトイ来るんですか?(かるあ)

 

Cブロック 審査・木曜屋、勉助

もるきで 7+1+4+0
CRY    4+4+3+8
DBJ    2+3+2+9
のりじゅ 2+5+4+5
モーリシ 7+9+3+4

 

1問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180020j:plain

しょうがないなあのび太くんは。テレテッテテ~、何やこれ!(もるきで)
会社にXbox持っていこ(モーリシャス
これ入ったら、知事になれるらしい(CRY)
誰やオレのかばんの中に発泡入れたん!誰や発泡入れたん!スチロールを言わない(もるきで)
かれこれ1時間くらいやって全然入らないんですけど、定時には帰る(モーリシャス
これが魑魅魍魎ボックスか~(DBJ


2問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180032j:plain

金のつぶ、出ました(モーリシャス
はい、リハオッケーでーす(CRY)
一等はテッシュで~す(ゴホゴホッ)〈ノドを痛めながら回答〉(DBJ
金で~す。人質開放しま~す(モーリシャス
球、球出ました!(CRY)
怖い話なんですけど「はい、金が出ましたね。ハッピを渡しますので次の金が出るまでこれをやってください」(モーリシャス
ごめんなさい、今日は金に意味は無いんです。明日なら一等なんですけどね(のりじゅ)


3問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180045j:plain

手羽先の美味しい店に連れて行ってくれるという(もるきで)
ちょっとペンギン気のないとこ行こか(のりじゅ)
礼服ってこれでいいよな(CRY)


4問目 読み札を教えて下さい 

f:id:thurstar:20170605180104j:plain

有頂天の悲劇(DBJ
ウ冠の方の冨や、書き直せ(のりじゅ)
ウェーブに参加しなかっただけで?(CRY)
うp!うp!(DBJ

 


【予選2試合目】

Dブロック 審査・木曜屋、仲人さんだー

貯蓄   1+9+3+9
もるきで 5+1+6+1
あふろ  3+2+5+4
ユウスケ 3+3+3+3

 

5問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180123j:plain

地球は青かったって! いや、青白かったって!(もるきで)
え、それで2泊の荷物なん?(ユウスケ)


6問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180134j:plain

こうやって(空気を抜いて)助けている(貯蓄)
戯画苦しす~(貯蓄)


7問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180148j:plain

ムッシュかまやつを探せ(あふろ)
希望(あふろ)
僕と結婚してくださいっ!と花束を顔に押し付けられている(もるきで)
ですよ。の最近(貯蓄)
ポムポムプリン(あふろ)


8問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180200j:plain

マシュマロを食べてはいけない修行(貯蓄)
ほ~く~ほ~く~や~き~い~も~(あふろ)
凄い汗がでるので、これも滝行という(貯蓄)
ニコ生でやってるんですけど、違う意味の「88888」が流れる(貯蓄)

 

Eブロック 審査・木曜屋、CRY

かるあ  8+10+5+7
DBJ    4+2+2+8
仲人   7+4+7+3
のりじゅ 2+3+5+4

 

5問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180243j:plain

円グラフでーの、とつぎーの(かるあ)
家帰って何するか(絵回答)(かるあ)
ゾンビかどうか(DBJ
好きな春巻きの具(仲人)


6問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180318j:plain

森からはパジェロコールが聞こえてくる(かるあ)
します、します!アーチェリー部入部します!(仲人)
体にどんどん(矢が)溜まっていっている(かるあ)
よけておねがいマイメロディ(かるあ)


7問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180328j:plain

街のみんな、トイレの大しすぎ~(DBJ
ブルーハワイ、あちらのお客様からです(仲人)
全体止まれで止まる(のりじゅ)


8問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180340j:plain

皿ごといきます(DBJ
この世から少しでもマグロのいた痕跡を消したい(かるあ)
一貫、一貫、わたしだけ二貫~!!(DBJ
ベルトコンベアたどっていったら船から直で流れてきている(のりじゅ)
マグロだけ知ってる(かるあ)
今日はガリじゃない!(DBJ

 

Fブロック 審査・木曜屋、貯蓄アンドザシティ

宇多川  5+2+9+4
CRY    9+12+3+5
まな!  8+2+3+0
モーリシ 8+7+3+2


5問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180352j:plain

中にケチャップが入っていて手が汚れねえ、便利だこいつ(モーリシャス
わざわざアイダホから来日したのに(モーリシャス
あっ、死んでら(宇多川)
農家さんに返そ(まな!)
こいつ、こうせんと寝られへんからなあ(CRY)
ハンバーグの夢見てるのかな?(まな!)
アウトレイジ イモンド(宇多川)

 

6問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180402j:plain

干支にも入れないやつはこうだ(CRY)
すご、アタック入れたら緑色落ちてきた(モーリシャス
なにこれ、おもしろ、ちょっとテレビ消して(まな!)
はよ代わって~(CRY)
(うさぎも)同じ顔をしている(絵回答)(CRY)


7問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180415j:plain

夏まであと5分(CRY)
改造人間になる前のめざましくん(宇多川)
おじいさんの新時計(宇多川)
3番ライト時計(宇多川)

 

8問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180430j:plain

すきありー!(宇多川)
飴を舐めたらバントのサイン(CRY)

 

【予選結果】

1かるあ  5+5+3+5+8+10+5+7 49
2CRY    4+4+3+8+9+12+3+5 48
3宇多川  7+7+7+3+5+2+9+4 44
4貯蓄   7+5+6+5+1+9+3+9 43
4モーリシ 7+9+3+4+8+7+3+2 43

6仲人   4+5+2+1+7+4+7+3 33
DBJ    2+3+2+9+4+2+2+8 32
8のりじゅ 2+5+4+5+2+3+5+4 30
9あふろ  3+2+3+7+3+2+5+4 29
10もるきで 7+1+4+0+5+1+6+1 25
11ユウスケ 2+4+4+2+3+3+3+3 24
12まな!  2+4+3+0+8+2+3+0 22

13勉助   4+1+4+5+ー+ー+ー+ー 14


決勝進出者:かるあ、CRY、宇多川どどど、貯蓄アンドザシティ、モーリシャス

 


【決勝戦】 審査・木曜屋、仲人さんだー(予選6位)


1問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180448j:plain

無茶苦茶固い(貯蓄)
表と裏がわからないくらいハマっている(CRY)
もうへとへとなので、水がそろうのが一番うれしい(絵回答)(CRY)
当てたい気持ちだけは強く、強く持っている(モーリシャス
手をはなしたらビルから落ちる(宇多川)


2問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180506j:plain

食べきれるわけがないんで、愚か者(CRY)
とりあえず乗って帰れるまでは減らそう(かるあ)
ツマだけ食べて全部捨て(かるあ)
ビール見ます?(貯蓄)
早弁(CRY)

 

3問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180526j:plain

歩ケーター(宇多川)
アーって言ってください。「ア~」ンーって言ってください。「ンー(パクッ!)」(絵回答)(かるあ)
意外と早く出れた(絵回答)(CRY)
これやから大和川より南行くなって言ったのに(CRY)
上の歯~、下の歯~、ワニ歯~(かるあ)


4問目 画像で一言

f:id:thurstar:20170605180541j:plain

全員留年だ~!(宇多川)
教授が死んだ~!(かるあ)
休んだやつの帽子だけ端っこにあとから載せる(モーリシャス
卒論シャッフルだー!(貯蓄)
優勝は6m25cmのダニエルくんです!(宇多川)
鳥が6割持ってった(かるあ)
でっかい1個になって落ちてきた(かるあ)
ちっさい1000個になって落ちてきた(貯蓄)
やっぱり短大のやつは低いし、博士号のやつはめっちゃ飛ぶ(モーリシャス
元の18個になって落ちてきた(かるあ)

 


【決勝戦結果】

かるあ  2+5+8+13 28 優勝
CRY    9+5+5+3 22 準優勝
宇多川  3+0+3+8 14
貯蓄   3+5+2+7 17
モーリシ 6+3+4+8 21

 

大喜利画像王#1、優勝は「かるあ」さんでした。おめでとうございます。