回答堂のブログ

関西の大喜利会、回答堂のブログです。    

大喜利答源郷 #1 (2016/11/26)

2016年11月26日千林大宮にて行われた、大喜利答源郷の結果と良回答集です。

答源郷とは、1問20分、勝ち負けよりも良い回答を目的とした大喜利です。

 

《答源郷のルール》

参加者全員で1問のお題に20分向き合います。

それを6度繰り返します。

回答は紙に書き、良い回答は「有効回答」となります。1問終了ごとに回収し、後にブログに掲載する予定です。

「良回答」には1ポイント。それ以上に良い回答「超良回答」には2ポイントを差し上げます。

有効回答の基準は会場でのウケと、主催の独断です。

有効回答には、紙の右上に「有効回答番号(全体で何番目の有効回答かの番号。主催がその都度番号を言います)」を、1ポイントの場合は○、2ポイントの場合は□で囲い、最後に回答者がわかるように名前の頭文字等を記入してください。

(例:木曜屋の1ポイント回答が、全体で16番目の有効回答だった場合⇒⑯木 もしくは ⑯木曜屋 など)

2問ごとに「ピックアップタイム」を設け、有効回答の振り返りをします。その際に1ポイントの回答が2ポイントになったり、0ポイントになったりと、ポイントの変更がされる場合もあります。

6問終了時に一番ポイントを得たプレイヤーがその会の優勝です。みんなで讃えます。

時間が余ったらおまけ大喜利をしたりします、余らなかったら終宴です。

 

大喜利答源郷#1 良回答集】

◯良回答 ■超良回答 ※特別掲載 

参加者:CRY、ぷるーと、エルカラ、宇多川どどど、あなたと同じ、みはる、文、貯蓄アンドザシティ、神聖な大木、しょっぱいパン、ダンジョンのT(2の終盤から)

(注:文法的な間違い、漢字の書き間違い等はブログ記載時に修正している場合があります。ひらがなを漢字に変換している場合もあります。)

 

STAGE1 
脳科学者がオーナーを務めるホテル、アハホテルってどんなの?
有効回答22 ○21 ■1

 

○ダブルベッドがゆるやかにシングルに変化する(ぷるーと)

○ホテルの上に髪のオブジェ(宇多川)

f:id:thurstar:20161208164716j:plain
○部屋の暗証番号が5桁で人間が覚えられる限界、1チャンクでそれを覚えると脳に良い(貯蓄)

○自殺した人が警察が来る前にゆっくりと消えていった(パン)

川島隆太教授の顔のホログラムが部屋の説明をしてくれる(貯蓄)

○脳にとてもいいんですよと言いながら真っ白の部屋に案内する(神聖)

○π号室(75桁まで言わないと入れない)(ぷるーと)

○海馬の湯がある(貯蓄)

○夜になるにつれてゆっくりとラブホになっていく(宇多川)

○建物が脳の形で中庭がめちゃくちゃ広い(文)

○IQの低い客にはきっぱりとNO(脳)と言う(宇多川)

○名物はみそ料理(CRY)

○布団のことをクモ膜という(ぷるーと)

○右脳店と左脳店がある(パン)

せんだみつおが務めるナハホテルと間違えられがち(宇多川)

○大学の一室(エルカラ)

○「最近脳の老化がひどくて……」「ここは病院じゃねえ!!」(パン)

○アハホタルちゃんというキャラクターがいる(絵回答)(CRY)

f:id:thurstar:20161208164558j:plain

○萎縮割引がある(文)

マッサージチェアが怖い(パン)

■大浴場に脳がプカプカ浮いている(絵回答)(神聖)

f:id:thurstar:20161208164838j:plain

○中はメロンパン入れになってまーす(絵回答)(ぷるーと)

f:id:thurstar:20161208164801j:plain

 

主催コメント
・アハホテルということで、やはり「アハ体験」にかけた回答が多く見られましたね。脳科学の要素がそこまで多くないというのもあってか、ただの科学だったり、心理学の回答も見られました。格別に面白ければ問題は無いのですが、やはり脳要素が無いと回答としての強度が弱くなってしまいますね。
・部屋の鍵に脳のキーホルダーがついていて、無くさないように脊髄が長い(絵回答)(木曜屋)
・脳に直接届く「脳ニングコール」がある(絵回答)(木曜屋)

 

STAGE2 
絶対に笑ってはいけない紅白歌合戦24時の内容を教えてください
有効回答22 ○16 ■6

■力いっぱい歌う北島三郎が一番笑ってしまう(神聖)

○板尾と板尾の嫁が副音声やってる(貯蓄)

○ガースー何光り会場かで揉める。紅か白で(みはる)

○森進一が「おふくろさん」をめちゃくちゃアレンジしている(あなた)

○キムタク・香取のごぼうしばき合い対決(宇多川)

○遠くの地で和田アキ子が鐘を鳴らしてくる(あなた)

○アウトの「ダダーン」の音を平尾昌晃のフルオーケストラで流れる(貯蓄)

○白組司会の安倍晋三に誰もつっこまない(ぷるーと)

■109825VS16(全部終わったあと、びっくりするほどの大差)(神聖)

■AKBの「仁藤萌乃アウト~!」「誰ですか?」(宇多川)

○山崎アウト!で山崎まさよしがしばかれる(みはる)

石川さゆりが「PPAP」を歌わされるが、本人は久々に「天城越え」と「津軽海峡冬景色」以外が歌えて喜んでいる(CRY)

○司会が恵俊彰鈴木杏樹(貯蓄)

反町隆史ドーベルマンをつれてポイズンを歌う(あなた)

小林幸子がタンクトップを着ている(あなた)

○最後に林家ペー・パー子が出てきてピンク組が勝つ(CRY)

○※阿部サダヲがふざけ終わるまでお待ち下さい(貯蓄)

■木村弓がちっちゃい竪琴でしばく(宇多川)

EXILEのことを黒光りと呼ぶ(パン)

野鳥の会が鳥のきぐるみを着ている(絵回答)(CRY)

小室哲哉が(キーボードみたいに)借金の紙を積み上げている(宇多川)

○天井から降りてきた和田アキ子がチューしてくる(ダンT)

 

主催コメント
・大晦日に放送される「絶対に笑ってはいけないシリーズ」と「紅白歌合戦」。この2つの番組をどれだけ知っているのかという知識を問うタイプのお題でした。知らないとなかなか回答できないお題だったかもしれませんね。「笑ってはいけない」で出なかった要素が結構ありましたね。

・相葉くんがSMAPを無茶苦茶にいじる(木曜屋)
宇多田ヒカルが山で水を飲む(木曜屋)

 

STAGE3
魔法界の図書館あるあるを教えてください
有効回答32 ◯29 ■3


○Cー17の棚、引くほどうるさい(ダンT)

○石版のコーナーがまあまあ広い(宇多川)

○恋に落ちる(絵回答)(パン)

f:id:thurstar:20161208165232j:plain

○魔法関係が600産業のところに入れられている(貯蓄)

○本達の方がザワザワしてる(あなた)

○ディズニーランドのガイドが「ニセモノ」の棚にある(ぷるーと)

○検索PC使ってるの見たことない(ダンT)

○本好きの魔法使いが魔法で月曜日をとばす(CRY)

○本を返さないと燃えてなくなる(絵回答)(パン)

○ただ行き場所がなくて時間を潰してるだけの浮浪者が呪文でどんどん消されている(神聖)

○マンドラゴラ文庫、やかましくて廃棄になった(ダンT)

○「この本、前ページに魔法陣書かれてるじゃないですかー!!」(宇多川)

図書館の本に書き込むなよ!と思ったら、消しゴムで消える魔法のペンだった(パン)

○うっかりメラで長期休暇(ダンT)

○魔wi-fiが飛んでる(文)

○ほんとにお口チャックにされる(宇多川)

■市の魔法図書館にない本は中央魔法図書館からの取り寄せになるが、2~3週間かかる(パン)

○一回呼んでみて本から来ないので取りにいく(あなた)

○本棚の気分で蔵書変わりすぎる(ダンT)

○司書に本の検索してもらったら口から出てくる(絵回答)(ぷるーと)

f:id:thurstar:20161208165127j:plain

○1呪文の半部までしかコピーできない(文)

○ベテラン司書の「ヤーメーロー!!」で魔法戦争終結(ダンT)

○国立国会魔法図書館入るとき杖あずける(貯蓄)

○返却が延びることにグリーフシードが黒くにごっていく(宇多川)

○魔法の使用が禁止なので膝がポキッとなっただけで係員が様子を見に行く(あなた)

■貸出処理せずに出るとフクロウ「ギャーギャー」鳴く

○本棚が倒れてきて潰されるってなったときに時間が停まって、可愛い魔法少女が「どうしてここにいるの?」(絵回答)(神聖)

f:id:thurstar:20161208164958j:plain

○本を取りよせる魔法を使ったほうが元に戻す魔法を知らなかったので、本に埋もれている人がいる(ぷるーと)

○返却大蛇に飲ます(絵回答)(パン)

f:id:thurstar:20161208165046j:plain

○マジカル借りる~とくんがいる(宇多川)

○読むと石にされる本を根性で読破してめちゃ怒られる(ダンT)

○魔法ゴミあさりおじさんがくさい(絵回答)(パン)

 

主催コメント
・魔法界ということで、「魔法」という結構ふわっとした縛りをどう使うかがポイントになってくるお題でした。どうしてもハリーポッターを使う回答が多く、それ自体は全く悪くなく、むしろ多くの人に共通のイメージが有るものを使うことは良いのですが、ハリーポッターの要素をただ使っただけの回答になってしまいがちだったのは惜しかったです。「魔法」がまず強い言葉なので、図書館あるあるに重きをおいた回答のほうが、良回答になっていますね。ただそれも、図書館あるあるをどれだけ知っているか……。

・返却口という大きな口に投げ入れて返す(木曜屋)

 

STAGE4
力士に優勝杯を手渡す総理大臣「痛みに耐えてよく頑張った、感動した!でも、◯◯◯」

有効回答33 ◯25 ■8

 

○それだけ(あなた)

○必ず確定申告を(ぷるーと)

○何がどうスゴいかわからん!!(ダンT)

■内閣にはいらない人材(パン)

○相手の痛みも想像できる人になってください(貯蓄)

○総理大臣の私から見れば鼻クソ程度の存在(宇多川)

■モンゴル人てのがなあ(パン)

○ニヤニヤするな。死んでもらう(絵回答)(神聖)

f:id:thurstar:20161208165316j:plain

Yahoo!ニュースには私の発言のほうが取り上げられる(文)

○小ボケの1つ位いれたほうが良いんちゃう(ぷるーと)

自民党自民党自民党が1番!(パン)

○だが、次の相手はちと手強いぞ(絵回答)(神聖)

f:id:thurstar:20161208165340j:plain

○何や、その表情は!(あなた)

■優勝したのはお前じゃない。あっち行け!!(宇多川)

○国技としては地味(みはる)

○不思議と涙は出ないんだ。僕が冷たいんかな?(ダンT)

■総理大臣じゃなかったら正直見に来てはなかったと思う(貯蓄)

○お前、俺に似すぎてない?(ぷるーと)

■遠い目をしてるね(あなた)

○これドンキで2000円で買ったトロフィー(宇多川)

自衛隊をひきいる俺には勝てるかな?(ぷるーと)

○任期の最後がこの仕事。嫌や!!(ダンT)

○このあとTVとかでがんばっても良くて舞の海!悪くて曙!(パン)

○この役、私より天皇のほうが嬉しいんやろ。せやろ。なあ。なぐさめてくれ。(ダンT)

■国民にはもっと大きな痛みに耐えてほしいと思う(貯蓄)

■出産の痛みに比べたら屁みたいなもんですよ。ねえ、奥様がた~(宇多川)

豊洲市場の地下に詰まってくれ。お前なら出来る!!(ぷるーと)

○賞与、私もほしい。……あげたくない。(ダンT)

○全米は泣かない!犬の映画じゃないと泣かない!(パン)

○将棋に例えると退屈な試合だった(絵回答)(貯蓄)

f:id:thurstar:20161208165405j:plain

○もう過去だから 過ぎたから(あなた)

○グロい(絵回答)(宇多川)

f:id:thurstar:20161208165429j:plain

○それが毒優勝杯であることには気付いてないようだな(CRY)

 

主催コメント
・穴埋めお題は数が出ないと思っていたのですが、予想に反して多くの良い回答が生まれました。総理大臣を演じたり、自分をのせた回答がとても良かったです。攻め方としては、政治、相撲、授与式のどれかを使うといった感じでしょうか。

・足をかけてないで、ちゃんと土俵まで上がってきてください(絵回答)(木曜屋)

 

STAGE5
この動物園、動物園と飼育員の仲良すぎじゃない?と思った理由
有効回答16 ◯12 ■4

 

■園長の息子がライオンと人間の雑種(宇多川)

◯毎日みんなで打ち上げに行く(貯蓄)

◯パンダがガラスにはーってやって「好き」って書く(パン)

■出れる幅の檻なのに動物たちは理解してそこにいる(あなた)

レッサーパンダが飼育員のこどもに立ち方を教える(みはる)

◯ヒザかっくんされたフラミンゴ(宇多川)

■園長がラマに20万借りている(ダンT)

◯人同士よりも人と動物の同期のほうが仲いい(貯蓄)

◯ゴリラと飼育員がウンコでキャッチボールしてる(宇多川)

◯回転扉をヘビ三兄弟が担当している(絵回答)(ダンT)

f:id:thurstar:20161208165450j:plain

◯ケンカした時だけ檻に入れる(あなた)

◯客の出入り禁止(宇多川)

■犬になるやつをやる(パン)

f:id:thurstar:20161208165511j:plain

◯信頼していた猿に売り上げを持っていかれニュースになった(あなた)

◯休園日に一番楽しそうな声が聞こえてくる(CRY)

◯ZOOOOっと一緒!(パン)

 

主催コメント

・今回で一番苦戦していたお題です。やはり、ポジティブなお題は難しくなってしまいますね。今回は「仲が良い」で、それがどう極端かを答えるお題でしたが、なかなか良い回答までたどり着けず、要素を盛り込むだけにとどまってしまう回答が多く見られました。

・猿山の間に高速道路が通っている(木曜屋)
・説教で「ちゃんと何々しなさい!」のときに、サイが見切れてくれる(木曜屋)

 

STAGE6
ハチャメチャスーパーかるたの「す」
有効回答35 ◯31 ■4

 

◯酢しかない(エルカラ)

■スルーレジがある(貯蓄)

スジャータ祭りは金曜日(みはる)

■スミレの浅漬け大特価(ぷるーと)

◯寿司直置き(文)

スラッガーに厳しい(エルカラ)

■すごく遠くて品ぞろえが悪い(あなた)

◯水中にある(文)

◯すべて1200円(パン)

Suicaを見せれば店内で何しても良い(ダンT)

スクイズのサインが出てレジに三塁ランナーが突っ込んでくる(CRY)

◯吸い込まれていく(絵回答)(エルカラ)

f:id:thurstar:20161208165544j:plain

◯スタッフの中国人が「しゃーせー」と言うので店長がそれは「射精」と言っているように思われるぞと注意すると、スタッフの中国人が「そのつもりです」と言う(あなた)

◯巣の中にある(絵回答)(CRY)

◯相撲でお会計額を決めようじゃないか!(ダンT)

◯スライダーウォーターがある(エルカラ)

スサノオノミコトが日銭を稼いでいる(ぷるーと)

■「す」の付く日は全品無料!(CRY)

◯すみません……誤差-70000円です……(神聖)

◯すんばらし~~~~~い立地(文)

◯スイス産のマグロが売られている(ぷるーと)

墨田区より広いバックヤード(ぷるーと)

◯捨てるものと売るものの区別がつかないパートがいる(みはる)

◯ストリーム中継している(宇多川)

◯酢豚の試食が女体盛り(CRY)

スターリン店長が従業員を次々にシベリア送りにしている(ぷるーと)

◯ストーブが外にしか無くて寒い(ダンT)

◯ストイックスーパーには負けねえぜぇ!(CRY)

◯砂に埋まっている商品を掘り起こさないといけない(宇多川)

◯「スキャニングチャージ!」と叫びながら店員が財布覗いてくる(ダンT)

杉田玄白を自称する店員が7人いる(みはる)

◯寸分違わずオークワとそっくり(ダンT)

◯スイッチポチでスーパードーン!(文)

◯座って本読める(貯蓄)

※すれとこ半島にある(エルカラ)

 

主催コメント
・ハチャメチャということで、滅茶苦茶なことを言えば当てはまるし面白いお題ではありますが、そのハチャメチャ度をどのくらいにするのか、そして「ハチャメチャ」とはどのような状態のことを表すのかを上手く捉えないといけないので、かんたんなお題とは一概には言えません。しかし、多くの良回答が生まれてよかったですね。「スラッガーに厳しい(エルカラ)」から、野球の流れが出来たのも面白かったです。

すかいらーくが4件ある(木曜屋)
・スペアリブとして豚の角煮が売っている(木曜屋)

 

桃源郷#1 結果】

名前  1+2+3+4+5+6=合計(◯+■)

CRY 2+4+1+1+1+6=15P(◯13■1)
ぷるーと4+1+3+6+0+6=20P(◯16■2)
エルカラ1+0+0+0+0+4=5p(◯5■0)
宇多川 4+6+4+7+5+2=28p(◯18■5)
あなた 0+4+3+5+4+3=19p(◯13■3)
みはる 0+2+0+1+1+3=7p(◯7■0)
文   2+0+2+1+0+4=9p(◯9■0)
貯蓄  3+4+4+6+2+3=22p(◯14■4)
神聖  3+4+2+2+0+1=12p(◯6■3)
パン  4+2+8+7+4+1=26P(◯14■6)
ダンT -+1+7+6+3+5=22p(◯18■2)


大喜利答源郷#1の優勝は「宇多川どどど」さんでした。おめでとうございます。