回答堂のブログ

関西の大喜利会、回答堂のブログです。    

大喜利答源郷 #2.5 (2017/3/19)

2017年3月19日茨木でホシノ企画プラス内にて行われた大喜利答源郷の結果と回答集です。朝早くから参加していただいた皆様、感謝でございます。

 

まずは、ちょっと長いルール説明から

 

《答源郷のルール》

参加者全員で1問のお題に20分向き合います。

それを6度繰り返します。今回は時間が短かったため3問でした。

回答は紙に書き、良い回答は「有効回答」となります。1問終了ごとに回収し、後にブログに掲載する予定です。

回答ごとに「超良回答:2ポイント」「良回答:1ポイント」「不可回答:0ポイント」「特別措置回答(ブログ掲載用):0ポイント」の判定を主催がします。

有効回答の基準は

・そのお題でなければ出来ない回答か
・面白味、趣があるか
・全体のウケ
・主催の好み

の4つです。

有効回答には、紙の右上に「有効回答番号(全体で何番目の有効回答かの番号。主催がその都度番号を言います)」を、2ポイントの場合は□、1ポイントの場合は○、特別措置回答は▽で囲い、最後に回答者がわかるように名前の頭文字等を記入してください。

(例:木曜屋の1ポイント回答が、全体で16番目の有効回答だった場合⇒⑯木 もしくは ⑯木曜屋 など)

2問ごとに「ピックアップタイム」を設け、有効回答の振り返りをします。その際に1ポイントの回答が2ポイントになったり、0ポイントになったりと、ポイントの変更がされる場合もあります。今回はピックアップタイムでのポイント変動はありませんでした。

6問終了時に一番ポイントを得たプレイヤーがその会の優勝です。みんなで讃えます。

時間が余ったらおまけ大喜利をしたりします、余らなかったら終宴です。今回は余らなかったのでそのまま終宴でした~。

 

それでは、お待ちかねの回答集です。

 

大喜利答源郷#2・5 良回答集】

参加者:Dramatic Boy Joe(DBJ)、俺スナ、ヒビッキー、ユウスケ、Kit、ステイゴールド、CRY、仲人さんだー
途中参加:(2~)土佐たろー(3~)かるあ、やまおとこ、とうふ第三軌条、クネスカ
 

■超良回答 ◯良回答  ▽特別掲載 

 

STAGE1
「全然勉強してない」「0点かも」よりもテスト前に言われたら腹の立つセリフ

 

有効回答22 ■2 ◯20 ▽2

 

◯どのマークシートも塗らんとこ(俺スナ)

◯お前ホクロめっちゃ多いやん(DBJ

◯今日のテストゥ[test]自信ないわ~(CRY)

◯保健体育の教科書で【割愛】開かなくなって全然勉強してない(俺スナ)

◯推薦で進学決めた俺とは違ってエラいな~(ステイ)

◯あなたが今こうして勉学に勤しむ間にも戦争では……(ステイ)

f:id:thurstar:20170328202017j:plain

◯俺の位置、勉強運の風水めっちゃ悪いねん(仲人)

◯「山田・良い・邦(1192)子、鎌倉幕府」と知らない覚え方言ってる(俺スナ)

◯「SHARP、鋭い」とばかり言っている(仲人)

▽僕が世界を変えるんだ!(オチの瞬間、隣の部屋から「ガシャーン!」と音がして、とても面白かったため、特別掲載)(DBJ)

◯(借りていた教科書を返しながら)お前、落書きのセンスゼロやな(Kit)

◯レヴィオーサ!あなたのはレヴィオサー(仲人)

◯お前テストより検査受けたほうがいいって(CRY)

◯消しゴムを落として「お前物理得意やから計算大丈夫やんな?」(ユウスケ)

◯お前、勉強してきたのかよ~。俺とお前の心の位置エネルギー離れてくわ~(俺スナ)

◯今日は調子良いから頭に答えがメキメキわいてくるよ~!(DBJ

■ここで転校生を15人紹介します(Kit)

◯0点カモっていうキャラ作ったから見て(CRY)

f:id:thurstar:20170328202129j:plain

◯俺の顔二次関数みてーだろー(俺スナ)

f:id:thurstar:20170328202210j:plain

◯俺、テスト終わったらお前の家燃やすわ(ヒビッキー)

◯作者の気持ちめっちゃわかるから国語はいける思うねん!(ユウスケ)

◯腕まくりして「忘れないようにレ点のタトゥー彫ってきたよ」(俺スナ)

f:id:thurstar:20170328204217j:plain

▽僕より地頭が優れているなんて藤木くん君は卑怯だ(ステイ)

f:id:thurstar:20170328202151j:plain

■なお、お前の点数は無視できるものとする(Kit)

 

主催コメント

・テスト前ということ、発話者とムカついている側の関係性をしっかり掴めれば、いい回答に近づくのではと思いました。

 

・ヤドクガエルっていうのが南アメリカにおってやな(木曜屋)

・相手の気持ちを読み取る能力がある人は、カンニングし放題やけど、それってあかんやんか。でも、それで一生生きていくんやったら別にそれで不便ないから、ええかなとも思うんやな。なあ、どう思う?(木曜屋)

・二次関数って難しいなあ。え、今日、二次関数出ない?テスト範囲が入れ替わっとるー!?(木曜屋)

 

STAGE2 

f:id:thurstar:20170328202456j:plain

画像で一言

 

有効回答24 ■4 ◯20 ▽2

 

◯真上に本棚が現れた(仲人)

◯105ページ!82ページ!293ページ!(CRY)

■知識は荷物になることもあるという風刺画(俺スナ)

◯急に親が入ってきたのであわてている(Kit)

◯のちの金田一先生である(土佐たろー)

◯ほらみんな見て、本達と女の子が交尾をはじめるよ(ヒビッキー)

◯テスト当日AM6:00(ユウスケ)

石川五右衛門が刀を収めると、女の服がはだけ、すべての本にしおりが挟まっている(仲人)

星新一の短編小説たちが私を起こしにくるという星新一の短編小説(俺スナ)

◯読書系、読書系、角川式(ステイ)

▽女の子が逆さに吊るされてると思ったらコーフンしません?(DBJ

▽あれ、この本たち私の元カレ?もしかして私は元カレを本にする能力が。そういやこんな能力を持つ人がいると聞いたような……(ヒビッキー)

◯(色んな雑誌を見て)どのシャンプーが良いねん!(ユウスケ)

◯「大人になりたくない!絵本をいっぱい読みたい!」と願ったらホンカーベルがいっぱい来た(俺スナ)

◯何冊あると思う?35冊(Kit)

◯奇跡的に正面から見たら本しか写ってない(俺スナ)

薬物中毒者が古本の匂いでも堂等の効果が得られると気付いたとき(土佐たろー)

◯全部ブックオフ。倹約家だよ~ん(ヒビッキー)

◯「うるせえうるせえ、この本もこの本も買い取ってやる」と悪い清水国明が来た(俺スナ)

◯帯コメント変えられてるやん!(Kit)

◯「Books!」(ウープス!)(ステイ)

◯文庫本にすればよかった(仲人)

Kindle買うたん忘れてた~!(CRY)

■ないないないない!ここらへんに停めた私の自転車~(土佐たろー)

書物猛進(ステイ)

◯HONHONHON きゃりーぱみゅぱみゅのPV(仲人)

 

主催コメント

・画像お題は難しいですよね。本が何の本なのかを色々考えられるところに伸びしろがあるかなと思って出題しました。みんなが本に着目している時に「ないないないない!ここらへんに停めた私の自転車~(土佐たろー)」はすごい回答だと思います。

 

・日記が全部3日で終わっていて、自分に絶望している(木曜屋)

・本の整理しなあかんな~。あ、これ小学校の時読んだやつだ。これは中学っておーい!(木曜屋)

・しおりの位置が入れ替わっとるー!?(木曜屋)BOOKWINPS(俺スナ)本が増えたから殺します(麿knee

 

STAGE3 

戦国時代にロックバンドがタイムスリップしてしまった時にありそうなこと

 

有効回答29 ■7◯22▽0

 

◯バンド名が変わってBACK-HUUNになる(やまおとこ)

◯楽器を装備するやつがいる(ヒビッキー)

f:id:thurstar:20170328204254j:plain

◯ベースの低音で城が崩れた(ユウスケ)

天体観測のイントロがほら貝から始まる(仲人)

■稲刈りだー!(クネスカ)

■「検地」のテーマソングを作らされる(ユウスケ)

◯当時の参考資料普通に内田裕也がいた(かるあ)

f:id:thurstar:20170328204327j:plain

◯シンバルを杯にして飲む(やまおとこ)

f:id:thurstar:20170328204410j:plain

■合戦中に物販してる(俺スナ)

今川義元の首がキング・クリムゾンのCDジャケット(ステイ)

◯ホラ貝吹いてる奴に「いつからやってんすか?」って聞く(俺スナ)

大阪城の1階にタワレコ入ってた(かるあ)

■軍機に次の合戦の告知を描いている(やまおとこ)

f:id:thurstar:20170328204349j:plain

◯ツアーの千秋楽をZeppSekigaharaでむかえる(とうふ)

◯カブトが重くてヘッドバンキングしてくれない(CRY)

足軽からワンドリンク代取る(俺スナ)

種子島からシンセサイザーが伝わる(ステイ)

◯現代に戻ってきたらFUNKY TOYOTOMIHIDEYOSHI BABYS になっていた(仲人)

甲斐バンド武田信玄に取り立てられる(CRY)

■刀鍛冶の「カーン!カーン!」の音をチューニングして「良い音が出る刀」を作る(やまおとこ)

■セックス・お米・ロックンロールとお米が2番目にくる(俺スナ)

◯「戦場、それは苦しい」に改名(Kit)

◯「もっと大将にのろし返してもらって良いですか?」(やまおとこ)

野原しんのすけファミリーと出会って「ダメダメのうたRimix」を奏でる(俺スナ)

関ヶ原に飛行機が落ちました、かわらばんは嬉しそうに「戦場に武将はいませんでした、いませんでした、いませんでした」(仲人)

◯織田ロック長「歌うなら Coldplay Viva la vida」(かるあ)

◯ちゃんと誰もいない草むらにダイブする(俺スナ)

小早川秀秋が寝返ってフォークに転向する(ステイ)

■マンウィズが猟銃で撃たれる(とうふ)

 

主催コメント

・ロックバンドと戦国時代をいかに上手く組み合わせるかというお題。主催がロックバンドについてあまり詳しくなく、うまく拾えない回答があって本当に申し訳ありませんでした。どこまでロックバンドの知識を使うかが、なかなか難しいなとも思いました。

 

・ドラムのバチのカッカッカッカッで合戦が始まる(木曜屋)

・東軍と西軍が入れ替わっとるー!?(木曜屋)(kitさんと一字一句被る)

 

大喜利答源郷2・5結果】

 

名前   1+2+3=合計(■+◯)

DBJ  2+0+0=2(■0◯2)
俺スナ  6+7+8=21(■4◯13)1位
ヒビッキ 1+2+1=4(■0◯4)
ユウスケ 2+2+3=7(■1◯5)
Kit  5+3+1=9(■2◯5)3位タイ
ステイ  2+3+4=9(■1◯7)3位タイ
CRY  3+2+2=7(■0◯7)
仲人   3+5+3=11(■1◯9)2位
土佐たろ -+4+0=4(■1◯2)
かるあ  -+-+3=3(■0◯3)
やまおとこ-+-+7=7(■2◯3) 
とうふ  -+-+3=3(■1◯1)
クネスカ -+-+2=2(■1◯0)

 

大喜利答源郷#2・5の優勝者は「俺スナ」さんでした。おめでとうございます。